植物皆さんは残ってしまったバイアグラをどうしていますか?今イギリスではバイアグラの驚くべき使い方が話題となっています。

バイアグラで花も元気になる
イギリスのガーデニング番組に出演している、有名なガーデニング専門家のデイビッド・ドモニー氏は、「バイアグラは植物を元気にする」という研究結果をを発表したそうです。
ドモニー氏によれば、「1mgのバイアグラを与えるだけで植物はキリッと立ち上がり、活動の幅を広げる」「信じがたいかもしれないが、バイアグラと植物の活性化には関係があります。切って花瓶にさした花が弱ってきたときなど、とても効果的です。ちなみにアスピリンを溶かしたものなども同じ効果があるんですよ。」ということです。

一酸化窒素が植物に作用
バイアグラは人間には、血管を弛緩させてペニスの血流を増やし、勃起を促す働きをします。一方でバイアグラには多くの一酸化窒素が含まれているそうで、それが一酸化窒素によって自信の免疫力を高める植物の活性化にも作用するようです。
このバイアグラによる植物への効能はオーストラリアの科学者が最初に発見し、ブリティッシュ・メディカルジャーナルで発表されたそうで、そしてこれを広めているのがドモニー氏、ということのようです。

日本では花を長持ちさせるために花瓶に10円玉を入れますが、もし不要となったバイアグラがあったら、砕いて少しだけ花瓶に入れてみると花が元気になるかもしれません。