まさか新型コロナウイルスがEDにも影響があるなんて・・・。
イタリアで小規模ながら行われた研究で、新型コロナウイルスに男性が感染すると、感染していない男性に比べて約5.7倍もEDの発症リスクがあることが明らかになったそうです。

新型コロナウイルス

新型コロナでEDリスク上昇の恐れ 未感染者の5.7倍(日経gooday)

一応根拠はありまして、そもそもEDは血管内皮細胞の機能の低下が発症原因の一つだとされており、新型コロナウイルスも無症状でも血管に悪影響を及ぼす可能性があるといわれています。そのため血管に悪影響があることで、同じ血管が発症原因であるEDも発症してしまうという悪循環に。
これ以外にもEDの発症要因と新型コロナウイルスの発症要因に共通点が多く、高血圧や肥満、糖尿病などを抱えている人はEDも新型コロナウイルスも発症する可能性があるみたいです。

あくまでもイタリア国内で数百人規模の調査のようなので確実にEDと新型コロナに因果関係があるのかは不明瞭な点が多いですが、血管への悪影響などの要因は共通しているので、あながち無視はできないかもしれませんね。
また、すでにEDの人は、EDではない人に比べると新型コロナウイルス感染のリスクが高いそうです。

新型コロナウイルス感染も嫌ですが、その合併症としてEDを発症するというのも困ります。EDを併発しないためにも、手指の消毒やマスクなどの感染症対策を徹底しましょう!

予約ができるED治療医院はこちら

検索・相談

ED治療の方法

読み物

お知らせ・サポート