ついにレビトラのジェネリック薬の国内販売が開始されます!

薬

本家レビトラの品薄状態が続き、ジェネリック版はまだかまだかと期待されていましたが、ついに人気ED治療薬「レビトラ」のジェネリック版が正規処方となりました。


今まで、未承認のインド製ジェネリックなどをインターネット通販等で購入することは可能でしたが、強い副作用や粗悪品も多く、健康被害も少なくなかったため、ED治療を行うクリニック等では推奨されていませんでした。しかし今回は日本の厚生労働省が承認した正規のレビトラジェネリックなので、さまざまなクリニック等で処方してもらうことが可能になります。
また、成分等を含め、厳格な審査の上で製造されたジェネリックなので、海外製のような粗悪品は一切ありません。

ED治療薬「レビトラ」とは

ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州レバークーゼンに本社がある多国籍製薬企業「バイエル」によって、バイアグラに次ぐ世界で2番目の経口ED治療薬として製品化されたED治療薬です。
バルデナフィルを有効成分とし、バイアグラやシアリスなどの同じED治療薬に比べると、最も即効性のある治療薬といわれています。

ジェネリック医薬品について

ジェネリック医薬品とは後発医薬品のことで、新薬の特許が満了した後に、同じ有効成分を含有した医薬品を他医薬品メーカーが製造・販売する医薬品を指します。

錠剤

日本国内で最初に製造・販売された新薬には、その新薬を開発したメーカーによる特許が存在しており、その特許の有効期間中は同じ成分で同じ効果のある薬を製造・販売することが禁止されています。

従来、新薬の開発には数百億円という規模の開発費がかかるといわれており、開発期間も10年以上かかるため、それなりの設備やノウハウを持った大手の製薬企業ではないと新薬開発は非常に難しいのが実情です。しかしジェネリック薬に関しては、既に発見・開発された成分を流用することができ、その成分やクオリティが既に発売済みの新薬と同じかどうかが証明さえされれば、正規品として販売することが可能です。かかるコストも数千万円という規模で納めることができるので、中規模の医薬品メーカーでも参入が可能なビジネスといえます。
また開発コストが新薬よりも低く抑えられるため、販売時の価格も新薬に比べると半額程度の価格で販売されることもあるので、より多くの患者様の服用する機会が増えています。

しかし安価な手軽品と思われがちですが、基本的にはレビトラと同じく医師による処方が原則の医薬品ですのでご注意ください。レビトラと同じ有効成分を含んでいるので同等の副作用も表れることがあり、自己判断での間違った服用を行うと死亡事故につながる可能性もあるので十分ご用心ください。
≫ジェネリック医薬品について詳しくはこちら

レビトラのジェネリック発売まで

レビトラを開発したドイツの「バイエル社」が保有するレビトラに関する各特許が2020年に満了となるため、他製薬会社もバルデナフィルを有効成分とするレビトラのジェネリック薬の製造・販売が可能となりました。
現在、レビトラのジェネリック薬を製造・販売する承認を取得している製薬会社は「沢井製薬株式会社」のみとなりますが、状況によっては他製薬会社もレビトラのジェネリック薬販売に参入する可能性もあります。

バルデナフィル錠「サワイ」

テレビCMでおなじみの薬品メーカー「沢井製薬株式会社」が製造・販売するレビトラのジェネリック薬であるバルデナフィル錠で、10mgと20mgの2種類が販売されます。本家レビトラと似た色合いの楕円形の錠剤で、割線が付けられているので割って使用するのも可能です。
有効成分は本家レビトラと同じバルデナフィルなので、効果などはレビトラとほぼ同じとされていますが、副作用や併用禁止の薬品など服用時の注意点もレビトラと同じなので注意が必要です。

ジェネリックでも有効成分は同じ

レビトラのジェネリック薬は、本家レビトラと同じバルデナフィルを主な有効成分としています。
バルデナフィルは一般名「バルデナフィル塩酸塩水和物」といわれ、白色から微黄色の結晶性の粉末で、エタノールや水に溶けやすいという性質をもっています。その点から、最高血中濃度に達する時間も0.7~0.9時間(42分~54分)と短く、バイアグラやシアリスなどの同じED治療薬に比べると、最も即効性のある治療薬といわれています。

安全なジェネリックを選びましょう

男女

やはり日本国内で「正規品」といわれている、厚生労働省に承認されたジェネリック薬を医療機関で処方されるのが最も信頼性が高いといえるでしょう。安価だからといってインド製のジェネリックを個人輸入等して服用すると予想外の副作用に苦しむ可能性もあるため、信用度にお金を払うつもりで国内正規品を服用するのが得策といえます。