勃起するからEDではないと思いがちな女性

覗き込む女性私の運営する恋人・夫婦仲相談所にED関連で寄せられる相談内容は「勃起はするんですけど途中でだんだんやわらかくなって抜けてしまいます」「うちの彼はEDじゃなく、硬くなるけど持続しないです。いつか治りますか」という中折れ問題です。

「中折れ」という単語を女性の人がうっかり口に出そうものなら周りからドンビキされてしまいますのでわざわざ覚えなくてもいい言葉です。男性陣がもっとも痛がる単語でもあるでしょう。
さて勃起はするからEDではないと女性側は思いがちですが、ここが男性にとっては厳しいところです。
中折れや、最後の射精まで到達しない状況はEDと診断されるのが一般的です。

EDには容赦ない勃起機能チェックリスト

EDかどうかを判断する国際勃起機能スコアIIEF-5というチェックリストがあります。
勃起を維持する自信の程度はどれくらいありましたか?
性的刺激による勃起の場合、何回挿入可能な硬さになりましたか?
という「こんなこと答えたくない!」と叫び声をあげそうなおぞましい設問が羅列されています。そして点数によって容赦なく5段階にジャッジされるのです。

  • グレード0: 陰茎は大きくならない
  • グレード1: 陰茎は大きくなるが、硬くはない
  • グレード2: 陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない
  • グレード3: 陰茎は挿入には十分硬いが、完全には硬くはない
  • グレード4: 陰茎は完全に硬く、硬直している

わかりやすく、グレード4がりんご、グレード3がグレープフルーツ、グレード2がみかん、グレード1がこんにゃくと例えられています。自分の陰茎がこんにゃくに例えられる男性の気持ちたるやズタズタだと思います。
中折れはここでいう「勃起維持ができない」事をさすのでEDという分類になります。

男性から病院に行くと気づいてくれるのがベスト

電話をかける夫勃起はするけれど途中で抜けるのはカップルにとっては深刻な問題です。
女性側は彼や旦那さまがそういう兆候が見えると自分に魅力がないからだ、膣が気持ちよくないからだと思いがちですが、それは誤解です。

ED初期症状と感じ取ってください。しかし、ここが難しいところですが「このEDチェック、やってみて」とシートを差し出してはいけません。パートナーの心が折れてしまいます。
このチェックリストは本来、男性自らが人知れず挑戦して、「病院行かなくちゃ」と気づいてくれるのがベストな流れです。
女性の皆さんはいちおう陰茎硬度の目安を知っておくというスタンスにとどめておいて下さい。

参考:妻以外なら7割可能、「妻だけED」の悲劇
http://allabout.co.jp/gm/gc/64801/