スイカ最近の性機能の研究から、勃起に必要な伝達物質の産生を促すとして注目されているシトルリン。食べ物からも摂取できるのだそうです。

血管拡張作用をサポート
勃起をするために必要な血管拡張作用はバイアグラ、レビトラ、シアリスなどのED治療薬の作用だけではなく、メッセンジャーの役割を果たす伝達物質(一酸化窒素)からも得られることが分かってきています。また、この伝達物質による効果は血管拡張作用だけでなく、血流を維持する効果もあるそうです。
その伝達物質を体内で増やす働きを補助する成分として、シトルリンというアミノ酸が非常に注目されており、シトルリンとEDとの関係性は日本性機能学会の学術総会内において、名古屋大学大学院薬学研究科と協和発酵バイオ株式会社の共同研究の成果発表という形で報告されており、発表内容は当サイトでも「ED治療に新たな希望 シトルリンに大注目」で掲載させて頂いた通りです。

どのように摂取するか
シトルリンとはあまり馴染みがないもののように感じますが、これは天然に存在するアミノ酸の一種だそうです。シトルリンに伝達物質を増やす効果があるのは分かっても、問題は「これをどのように摂取したらよいか?」ということです。意外なことにシトルリンを含む食品は私たちの身近にあり、それほど特別で入手困難なものではないようです。

身近にあったシトルリン含有食品
シトルリンがどんな食べ物に多く含まれているかというと、スイカ、ゴーヤ、メロン、冬瓜などです。いずれも、夏に育つ植物であることが特徴的です。これらの食物の中でも、一番シトルリンの含有量が多いのはスイカで、100gあたり180mgほど含まれているとのことです。1日分の摂取量として推奨されている800mgに換算すると、たった1/7個ほど食べれば良いということになります。

補助食品や飲料も
とはいえ、旬である夏が終わってしまえば、スイカやメロンは手に入りにくくなります。ゴーヤや冬瓜などは、比較的見かけることもありますが、これらの場合、ある程度まとまった量を食べなくては、推奨されている摂取量を得られないという問題も出てきてます。そういった物流や摂取量の問題を解決してくれる便利な食品が、サプリメントです。現在ではシトルリンを含んだサプリメントがスーパーやドラッグストアなどでも販売されていますし、スポーツ飲料水のなかには、シトルリンを含んでいる種類のものも出回っているそうなので、そちらからも手軽に補給することが可能となってるようです。

改めて考えてみると、シトルリンは意外なほど私たちの身近にあり、手軽に摂取できるようになっているのです。ED治療の現場において、伝達物質(一酸化窒素)の働きというのは、それほど重要とはみなされていないのが現状かもしれませんが、気になるという方は、今日からでもお試しになられてはいかがでしょうか?