時間に余裕がもてる40代夫婦のセックスレス原因とは?

子供の手がやっと離れたと感じる子育て卒業期、子供だけで家に置いておいても大丈夫な時期はいつ頃でしょう。子供達が高校生になったら家に置いて夫婦で旅行をしてもいいかな?と思える頃ではないですか。

結婚

ざっくり40代の頃が、目を話せない子育ての卒業期にあたります。しかし、その40代世代に増えるセックスレス相談。せっかく夫婦二人きりの時間を持てるようになったのに、なにゆえセックスレスで悩む事になるのか?

考えられる原因を見つけてみましょう。

さっと考えるだけで7つはスラっと出てきます。

1、子供が夜遅くまで起きているので気になってできない

2、子育て期に「忙しい」「疲れている」と言いながら延ばし延ばしにしていたので、今更感が漂う

3、中年風太りが夫の前で気になり裸になりたくない

4、夫も40代、50代になり勃起力の衰えを気にして誘って来ない

5、更年期世代の症状がちらほら出始め、体調不良で性の欲求が涌いてこない

6、夫にその気があるかわからないからSEX再開しにくい(妻側から誘いにくい)

7、妻側はもうSEXは卒業と考えているが、夫は誘ってくるので拒否している etc.

挙げればきりがないくらいセックスレスの理由は出てきます。ひとつやふたつ当てはまる理由があるのでは?夫婦お互いに性欲がゼロという場合を除いては、40代で卒業というのはあまりにもったいない現象と思います。逆にこの時期から性感が高まり、若い頃とは比べ物にならないほどのいいSEXができるという方々も数多くいるのですから。

セックスレス原因の究明が老後の充実度をも左右する

この時期、夫婦間SEXがあるかないかは老後の充実度を大きく左右させます。セックスレスを改善したい、もう一度パートナーのぬくもりを肌で感じたいと少しでも願うなら、まずはご自分達カップルのレス原因をひとつずつ解明してどうすべきか向き合うのがベストです。

原因究明

たとえば、1番の「場所の問題」。家庭によって様々です。では月に1度、近所のホテルの休憩を利用する、近場に温泉旅行に出かける、車の中でする、部屋を改築する。

対処方法を全部あげてゆきます。「ないない」「無理無理」と思える方法も全部洗いざらい羅列します。

そんな会話をしているうちに、セクシーな会話が戻ってくる、性の事を意識する脳が蘇る、パートナーを愛しく思う、昔の熱々時代を思い出すという「復活に向けた兆し」が見えてきます。そのテーマで話す二人の会話がセックスレス改善の第一ステップというわけです。

【参考】
「子供なし「夫婦だけの寝室」が怖い妻の本音」
http://allabout.co.jp/gm/gc/458881/