熟年だけじゃない!?新婚セックスレス問題の現状

女性誌や男性週刊誌、ネットのニュースでも話題の「セックスレス問題」。何度も私のコラムで書いていますが決してマンネリ熟年夫婦だけの問題ではありません。新婚のご夫婦でもセックスレスに悩んでいるカップルは珍しくないのです。

女性の腰に手を回す男性結婚を前提としてお付き合いしているのに、彼の部屋に泊まりに行ってもキスしかないという事例に始まり、結婚して新婚ラブラブなのにセックスレス状況になっているご夫婦もそれはそれはたくさんいます。

なかには、新婚セックスレスが離婚の原因になる事例もありますから要注意なのです。

本当は怖い!新婚セックスレス問題

代表的な新婚セックスレスの事例をご紹介しましょう。
めぐみさん(仮名)は30歳で結婚しました。同じ職場の彼との恋愛結婚です。会社の帰りにデートをしたり、ホテルに行ったりと普通のデートを重ねていましたが、セックスの回数は少なめでした。二ヶ月に1回のペースですが、ないわけではないのであまり気にしていませんでした。

そしてゼクシーを彼と一緒に読んだり、式を挙げるホテルの下見に行ったりと結婚前の楽しい時期を経て、ハネムーンはバリ島へ。

ホテルヴィラタイプのロマンチックなお部屋で、めぐみさんはウキウキしました。広いバルコニーにバスタブがついていたので、旦那さんと一緒に入り、星空を見あげて幸せ気分満開。結婚してよかったという想いに浸ったものの・・その後、ベッドに行くと旦那さんは「疲れたから寝る」と言ってスヤスヤ。

「はあ??」とめぐみさんは憤りを感じましたがその場は我慢しました。

ところが、4泊の新婚旅行中、一度もセックスがなかったのです。めぐみさんは自分からいい出すこともできず、もやもやしたまま帰国して郊外のマンションでの新婚生活が始まりました。

眠る男性ふたりとも今までは都心のワンルームに住んでいたので通勤時間が倍になりました。旦那さんは毎日「満員電車で通勤すると体力持たない」と言って、お風呂に入るとすぐに寝てしまう毎日。

週末も「ためておいたテレビ番組を見なくちゃ」と長時間テレビの前で寝っころがってそのまま寝てしまう。

おわかりでしょうか?めぐみさん夫婦は結婚してから一度も抱き合っていないのです。こういう事例「結婚してから一度もセックスがありません」という相談は少なくありません。

新婚セックスレスの原因は?

めぐみさんのケースで、新婚セックスレスの原因について考えてみましょう。まとめると、

  • ・交際期間が長く、何度もセックスしているので緊張感がなくなっている
  • ・どちらかが性の欲求が元々少ない。淡白系
  • ・結婚したとたん、異性を感じなくなって家族的位置づけにスイッチした

などになるかと思います。めぐみさんのケースはお付き合い時からセックスが少なかったのですから旦那さんが淡白ということになるでしょう。実はこういった場合の新婚セックスレスは、改善がなかなか難しいのです。

熟年セックスレスよりもシビアな新婚セックスレス

背中合わせの夫婦両者とも淡白であまりセックスに興味がなく、新婚だろうがなんだろうが、別にセックスレスでも構わないということなら何も問題ありませんが、めぐみさんはそうではない。しかも子供が欲しいと思っています。

ここで「子づくりのためにエッチしましょう」と言葉にしたり、雰囲気を醸し出したりすると、関心がない男性に取っては地獄です。

「俺は子づくりの道具か?」とマイナスな感情を持つ男性もいます。強要されるセックスを淡白系男性は好みません。性の欲求が少ない男性は結婚したからと言って急にワイルドにはなりません。むしろもっとしなくなると考えてよいでしょう。新婚セックスレスに陥る可能性を、潜在的に備えてしまっているともいえるのです。

悩む女性結婚前にそのことに気づいたのでしたら早めに話し合いをしてください。結婚後に新婚セックスレスに陥っていると気づいたとしたら・・・決して相手に強要はせず、ハグしてくれないと寂しいというアイメッセージで伝え続けましょう。

新婚セックスレスは子供の問題も含んでいますので熟年セックスレスよりシビアです。